2025.05.26
Category:児童発達支援
【キッズ】5/19(月)~5/24(土)活動報告
今週の活動報告は、「マット運動」の様子についてお伝えいたします。
活動の様子を写真と合わせてご覧ください。
*****************************
◆マット運動
【ねらい】
・マットの感触を味わい、全身を動かす楽しさを知る。
・転がる、跳ぶ、支えるという動作を通じて、筋力や柔軟性、バランス感覚を養う。
・横転動作を通して、回転する感覚や転倒時の手の出し方を獲得する。
【子どもたちの様子】
・「横転動作」を行い、「前転・後転」へ発展できるように頑張っています。
・「どんぐりコロコロ」と歌い、リズムを取りながら回る様子が見られます。
・前転では、繰り返し行うことで、自信を持って回ることができる子どもが増えています。
・列に並んで順番を待つことや、マットの前で友だちとの距離感を調整することを経験しています。
・先生や友だちの動きを真似て身体を動かすことで、新しい動きにも挑戦してみようという気持ちが芽生えています。
前転や後転の指導では、「手をしっかりつくこと」や「おへそを見ること」等細かくポイントを伝えています。
友だちと一緒に身体を動かす楽しさを味わい、「できた」という喜びや自信に繋げられるように、これからもサポートしていきたいと思います。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.05.20
Category:児童発達支援
【キッズ】5/12(月)~5/17(土)活動報告
暦の上では夏となり、夏の兆しが見える頃となりました。
子どもたちは暑さを感じないくらいに元気に遊んでいます。
今週の活動報告は、ワークの様子についてお伝えいたします。
*****************************
◆食育体験
森学園の畑では、四季折々たくさんの農作物が収穫できます。
今週は、絹さやの筋取り、グリンピースの豆取りを行いました。
【ねらい】
・旬の野菜の形や感触、においを味わい、食に興味を持つ。
・旬の食材を扱うことで季節感を味わう。
【子どもたちの様子】
・さやを剥いて出てきたグリンピースに、「お豆がたくさん並んでる!」と大喜びの子どもたち。取り出したグリンピースをボールに入れて混ぜて、「いい音がするね」と楽しむ姿もありました。
・「昨日は絹さやだったよね、今日はグリンピースなんでしょ。ビーンズ楽しみなんだよね。」と食育活動が楽しみな様子を伝えてくれる場面もあります。
・初めて経験する子も、みんな真剣な表情で一生懸命取ることができました。
今後も日々の生活の中で楽しく季節を感じることができるよう、支援に食育体験を取り入れながら、自然のすばらしさや命の大切さを学んでいきたいと思います。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.05.12
Category:児童発達支援
【キッズ】5/7(水)~5/10(土)活動報告
GWが明け、草花の生命力が溢れ、緑が深まり、風に香りを感じる季節になってきました。
新年度のビーンズにも、笑い声や笑顔があふれるようになりました。
今週の活動報告は、ワークの様子についてお伝えいたします。
*****************************
◆ちぎり遊び
紙をちぎって遊ぶ「ちぎり遊び」を行いました。紙がちぎれる音や、小さな切れ端を指先でつかむ感触を楽しみました。
【ねらい】
・指先を使いながら、紙をちぎる楽しさを味わう。
・手と目の協調性を向上させ、物をつかむ、持つ、落とす、といった動作をスムーズに行えるようになる。
【子どもたちの様子】
先生がゆっくりと紙をちぎる様子に、子どもたちは釘付けになっていました。「どんな音がするかな」と耳を澄まし、「ビリビリ雷みたいだね」などと、まずは音を楽しみました。一人ずつ紙をちぎり始めると、「ティラノサウルスのえさ」「桜の花」「大きいのがお父さん、こっちはお母さん、これは赤ちゃん」など、大小さまざまな形のちぎった紙を手に取りながら、嬉しそうに見せてくれました。
ちぎった紙をみんなでぺたぺたと貼って、おもちゃ箱を作っていきたいと思います。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.05.09
Category:児童発達支援
【キッズ】4/28(月)~5/2(金) 活動報告
今回は、「バランス歩行」の活動の様子をお伝えします。
ゾウやワニ、階段の形をした“ボブルス”を組み合わせてコースを設定しています。
*****************************
◆バランス歩行
【ねらい】
・ボブルスの上を歩くことで、手を広げて歩くなど体のバランスのとり方を身に付ける。
・足腰やお腹、背中の筋肉を使い、全身の筋力や体幹を強くする。
・落ちないように注意しながら進むことで、集中力や注意力を高める。
【子どもたちの様子】
・「お手本をやりたい!」と積極的に立候補し、取り組んでいます。
・足場が狭いところや高さがあり不安定なところなどの難しい個所では、「先生手伝って!」と伝える子もいます。先生と一緒に進めながら、「やってみたらできた!」という感覚を味わえるようサポートしています。
・サーキットの周回で繰り返し挑戦することで、初めはできなかった箇所も1人で渡りきることができ、「すごいでしょー!」「見てて!」と達成感を感じられる場面がたくさんありました。
・前の友だちが苦戦している時には、「頑張れー!」と応援したり、「先に行ってもいい?」と声をかけたりしてコミュニケーションをとりながら、適切な距離感を保って取り組んでいます。
・「〇〇がマット持ってくー!」や「2つ持てるよ!」と器具の準備や片付けもみんなで一緒に行い、次の種目への意識が高まっています。「切り替えが早くなる→後半の種目の時間を確保できる」と時間を意識して行動できるように声かけをしています。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.04.28
Category:児童発達支援
【キッズ】4/21(月)~4/26(土) 活動報告
4月も後半に差し掛かり、新しいクラスで友だちとの関わりも増えてきたように思います。
今週の活動報告は、今回はワークの様子についてお伝えいたします。
*****************************
◆プリント活動
迷路・塗り絵・点つなぎなど、個々に合った課題を進めています。
季節に合わせたプリントを用意し、それぞれの興味を引き出しながら、集中して取り組めるように配慮しています。
好きな色の色鉛筆を使って迷路や色塗りに取り組んでいます。
迷路では、「ここがスタートでしょ?ここがゴール?」と先生に確認し、ゆっくりと線を描き進める姿があります。
塗り絵では、図鑑を見て色を確かめながら塗る子もいます。
「○○色貸して」「いいよ」「描き終わったら貸してあげるね」と友だちとコミュニケーションを取りながら色鉛筆の貸し借りをする様子も見られます。
鉛筆の持ち方や、1本出したらしまってから次の色を出すことなどを伝えながら、楽しく取り組めるようサポートしています。
◆絵本の読み聞かせ
帰りの支度を済ませると、先生のそばに集まり、絵本の読み聞かせが始まります。
「今日は何の本?」と先生の読む絵本に興味深々の子どもたち…「この本読んで!」とお気に入りの絵本をリクエストする子もいます。
季節に合わせた絵本をみんなで楽しんでいます。
*****************************
【職員コラム】
横浜で1人暮らしを始めて1年が経ちました。1人暮らしを始める前は家事が出来るか、公共料金を忘れずに支払えるか不安なことばかりでしたが1年間なんとかこなすことが出来ました。
自分の中で好きな家事も見つけることが出来ました。
1つ目は掃除です。部屋が全体的に白いからか少しでも汚れていると気になってしまいます。休みの日は水回りなどを掃除してから掃除機→クイックルワイパーをやる流れが自然と出来ました。
2つ目は洗濯です。洗濯を干すのが好きというよりは、回っている洗濯機の中身を見ているのが好きなので家事になるのかは微妙ですが。洗濯機の中身を見ているとあっという間に時間が過ぎます。
2年目も家の中での楽しみを見つけていきたいです。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。