2025.04.03
Category:児童発達支援
【キッズ】3/24(月)~3/29(土) 活動報告
今回はワークの様子をお伝えします。
◆大型ブロック遊び
春休みは、子どもたちが大好きな「大型ブロックあそび」をしています。
大型ブロックは、瓦礫あそびのような、イメージを膨らませて遊べる教具です。
普通サイズのブロックよりもダイナミックな動きやイメージで、1人よりも複数人で遊びが広がる効果があります。
【ねらい】
・並べる、積むなど、自由な発想でブロック遊びを楽しむ。
・友だちとブロックの貸し借りなどを経験しながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
・遊んだ後は、みんなで協力して片付ける。
【活動の様子】
・運動の部屋にブロックを広げ、ダイナミックに遊びました。
・長い棒状のパーツと丸いパーツをつなげて傘を作ったり、ダンベルを作ったり…同じパーツの組み合わせでも、それぞれイメージを膨らませながら楽しむがありました。
・溝があるブロックを円状につなげて線路を作り、ボールを電車に見立てて転がして遊ぶ子もいました。
ボールが途中で止まってしま箇所があると、「この斜めを使ったらいいんじゃない?」と友だちと考え、傾斜のあるパーツを取り入れる様子もありました。
・「僕はこっちを持っているから○○くんはここを組み合わせて!」「同じパーツを持っているから貸してあげるね。」など友だちとのコミュニケーションを楽しみながら活動しました。
*****************************
【職員コラム】
春は梅や桜をはじめとしたきれいな花が咲く季節です。入園式や入学式、進級式の時期は「いつまで花が持つかな。式までに雨が降らないといいな。」と思って見ています。
大きな植物で春を感じたいのですが、家には残念ながらそのようなスペースはないので、チューリップをプランターに植えました。カーテンを開けると綺麗な色の花があるだけで気持ちが豊かになります。
室内用の花瓶も実家から持って帰ってきたので、春らしい花を選んで家を彩りたいです。
*****************************
1年間お読みいただき、ありがとうございました。
2025.03.25
Category:児童発達支援
【キッズ】3/17(月)~3/22(土) 活動報告
今回はサイバーホイールの様子をお伝えします。
◆サイバーホイール
〈ねらい〉
・サイバーホイールの中でぐるぐると回転することで、全身のバランス感覚を養う。
・中に入りバランスを取ろうとすることで、平衡感覚や筋力、集中力などを鍛える。
・二人で一緒に中に入ることで友だちと一緒に回転したり、協力して転がしたりして、楽しく回転する動きを体験する。
【活動の様子】
・サイバーホイールは、適度な弾力の壁にしっかりと守られた空間の中で、でんぐり返しをしたり、ぶつかったり、転がしたり、全身を使って様々な動きができる遊具です。
・サイバーホイールでは、「中に入るのは2人まで」「サイバーホイールの上には乗らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・「そろそろ交代しよう」「僕も入りたいよ」など、友だち同士で声を掛け合いながら順番に取り組めるようになっています。
・サイバーホイールの中で、前転や後転など全身を使ってダイナミックな動きをして楽しんでいます。「危ないから真っ直ぐ回ろう」と一緒に入っている友達にぶつからないように頑張っています。
・「乗る役」「押す役」など、役割分担をしながらみんなが楽しんで取り組めるように協力しています。
子どもたちが楽しんで運動に取り組めるよう、今後も支援をしていきます。
*****************************
【職員コラム】
先日、私が高校生のときにサッカーを教えていた子に偶然会いました。
見た目や声は変わっていたものの、
話し方や距離感が変わっていなかったことがとても嬉しかったです。
一生懸命にやっていたことが少し報われた気がしました。
もうすぐ20歳になるということだったので、20歳になったら一緒にお酒でも飲みに行ければなと思ってます。
少し先を歩くお兄さんとして、いつまでもかっこいいと思ってもらえるように頑張っていこう
と思った、ある日の午後でした。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.03.17
Category:児童発達支援
【キッズ】3/10(月)~3/15(土) 活動報告
【子どもたちの様子】
今回はワーク(折り紙製作)の様子をお伝えします。
*****************************
◆ワーク『折り紙製作:のりもの(船、ロケット、新幹線)』
【ねらい】
・折り合わせたり手順を守ったりする中で、手先の器用さや集中力を養う。
・完成したときの喜びや達成感を味わう。
・友だちと一緒に製作をする楽しさを感じる。
【子どもたちの様子】
・折り紙をのりもの(船、ロケット、新幹線)の形に折り、画用紙に貼り付けて、クレヨンで絵を描き加えました。
・覚えた折り方を友だちに教えてあげるなど、友だち同士でコミュニケーションを取りながら楽しく製作活動に取り組んでいます。
・「ロケット→宇宙人」「船→波、海」「新幹線→線路、信号機」など、周りの風景を想像しながら一生懸命に加筆を頑張る様子が見られました。
・「緑の新幹線ははやぶさで、赤い新幹線はこまちだよ!」など、知っている知識を楽しそうにお話しながら製作に取り組む子もいました。
作成した折り紙製作は、ビーンズの壁に飾り、子どもたちが見られるようにしています。
「これぼくが作ったやつなんだ~!」と先生や友だちに教えてくれています。
ご自宅に持ち帰るのを楽しみにしていてください。
*****************************
【職員コラム】
先日、千葉県にある農園でいちご狩りに参加してきました。
私がいちご狩りを体験するのは小学生以来ということもあり、「100粒は食べるぞ!」と気合を入れて臨みましたが、結果的には60粒でお腹がいっぱいになってしまいました…
しかし、とれたてのいちごの美味しさは格別で、その美味しさをいっぱいに感じながら幸せなひとときを過ごすことができました。
いちご狩りを楽しんでいる中で、農家の方から「美味しくて甘いいちごの見分け方」を教えていただきました。
子どもたちにもわかりやすいポイントなので、是非ご家庭でも試してみてください!
①いちごの種(つぶつぶ)の周りが盛り上がって立っているもの
②ヘタの色がきれいで、ピンと張っているもの
③ヘタの付け根まで赤くなっているもの
今後いちご狩りに参加する機会があれば、次こそは目標の100粒を目指して頑張りたいと思います!
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.03.10
Category:児童発達支援
【キッズ】3/3(月)~3/8(土) 活動報告
今回は、「ボールの運動(的当て)」と「避難訓練(地震)」の活動の様子をお伝えします。
◆ボールの運動(的当て)
【子どもたちの様子】
・事前にルール(①的に触らない。②友だちにボールをぶつけない。③マットの上から投げる。)の確認をしてから、
動物や宇宙人に見立てた的を狙ってボールを投げることを頑張っています。
・的の高さや距離を変えて設定することで、力の入れ方を調整している姿がありました。
上投げ、下投げ、両手投げなど、試行錯誤しながら頑張っています。
・早く投げたい気持ちを我慢して、周囲の状況を確認してから投げる練習もしています。
「今投げたら友だちにぶつかっちゃうよ」「マットの上から投げるんだよ」など、友だち同士で声をかけ合いながら、
周りを見て投げることが上手になっています。
・「やったー、当たった!」「すごい!僕も〇〇くんみたいに投げたい」と、的に当てる喜びや、ボールを投げる楽しさを感じながら取り組むことができました。
*****************************
◆避難訓練(地震を想定)
【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。
【子どもたちの様子】
・月に一度、大人も子どもも「もしも」の時に備えて冷静に行動ができるように避難訓練を実施しています。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」のルールが定着し、事前に子ども同士で確認する姿がありました。
・放送をよく聞き「地震の時は体を守るんだよ」「地震の後に火事が起こるかもしれないから口を抑えよう」など、自分たちで考えて身を守る行動を取ることができていました。
今後も月に一度取り組んでいきます。
保護者の皆様には事前にお子様に伝えていただく等のご協力をお願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
*****************************
【職員コラム】
みなさんはどのような時に「幸せ」を感じることがあるでしょうか。
私は、美味しいものを食べている時に1番幸せを感じます。
先月、福岡県(博多・小倉)と山口県(下関)に二泊三日の旅行に行きました。
食べることが大好きな私は今回の旅行でも、門司港で焼きカレー、下関でふぐ料理、博多でもつ鍋とそれぞれの地域でたくさん美味しいものを食べました。
特に博多で食べたもつ鍋は、寒さを忘れられるほど温かくて美味しく、「やっぱり食べることは幸せだな」と感じました。
美味しいものを食べると、「幸せホルモン」と呼ばれるドーパミンやセロトニンが分泌され、気分が良くなると言われています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.02.25
Category:児童発達支援
【キッズ】2/17(月)~2/22(土)活動報告
今週の活動報告は、
・継続して取り組んでいるマット運動(前転、後転)
・2/19(水)に実施した避難訓練(火災想定)
の様子をお伝えします。活動の様子を写真と合わせてご覧ください。
◆マット(前転、後転)運動
【ねらい】
・マット運動や、遊びを通して体の使い方を知る
・前転、後転、横転動作を通して回転感覚を養う
・小集団で活動を共有し、一緒に体を動かす楽しさを経験する
【子どもたちの様子】
・今月はマット運動を中心に行っています。
1、2週目は「横転動作」を行い、今週から「前転、後転動作」に、技を発展させて頑張っています。
・手のつき方、頭の付ける場所等、細かいポイントを助言することで、真っすぐ回転できる子どもが増えています。
・「先生見て!忍者みたいでしょ!」「僕はスーパーヒーローだよ!」と、イメージを膨らませながら取り組む姿がありました。
1、2週目に横転動作を導入し、マットでの回転運動に対する心地よさを感じることで、
「楽しい!」「もっとやってみたい!」という思いに繋がり、今週の前転、後転に発展できたと感じています。
子どもたちが運動を通して、様々な体験ができるよう、
動機づけの部分を今後もサポートしていければと思います。
*****************************
◆避難訓練(火災想定)
【ねらい】
・安全を確保して、落ち着いて避難する。
・防災に対する意識を高める。
・集団で安全に行動できるようになる。
【子どもたちの様子】
・放送をよく聞き、「今日は火事だよ!」と友だち同士で確認する場面がありました。
・火事の際の身を守る行動(防災頭巾をかぶり、口をハンカチやマスク・手で覆う)をイラストで確認し、
素早く行うことができました。
・「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を確認して実施しています。
・動画で消火器の使い方の確認し、まめの木園舎内の消火器の位置を一緒に確認しています。
ビーンズでは、月に一度避難訓練を実施しています。(火災、地震を交互)
回数を重ねることで、訓練に対する意識が高まり、身を守る行動が早くなっています。
災害時に適切な行動が取れるよう、今後も訓練を実施していきます。
*****************************
【職員コラム】
ある日湯船に浸かっていた時にこんな名言を思い出しました。
「風呂は命の洗濯よ」
僕の大好きなアニメ、新世紀エヴァンゲリオン、葛城ミサトさんの言葉です。
あの、お風呂に入った瞬間のリラックス感は何事にも代えがたい至福の時です。
「今日はちょっとシャワーで良いか・・・」という気持ちから、
「逃げちゃダメだ」(by碇シンジ君)と頭の中で唱えてでなるべく湯船につかることを意識して過ごしています。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様もぜひ、体を温めてお過ごしください。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。