2025.09.22
Category:児童発達支援
【キッズ】9/16(火)~9/20(土)活動報告
今回は、「縄跳びの運動(縄避け)」の活動の様子をお伝えします。
*****************************
◆縄跳びの運動(縄避け)
【ねらい】
・跳ぶ、しゃがむ、リズムを取る動作を通じて、体幹、バランス機能、基礎体力の向上を図る
・縄の動きを予測し、適切なタイミングでジャンプすることで集中力や空間認識能力を養う
・その場跳びや連続ジャンプ等のリズム遊びを通して、一定のリズムで跳び続けられるようになる
【子どもたちの様子】
・縄避けでは、「縄に触らない」「友だちに触らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・上下に動く縄をよく見て、しゃがむ、ジャンプするという動作を自身で選択しながら頑張っています。
・友だち同士で「ここ(足元)まできたらジャンプするんだよ」「足を高く上げてジャンプするといいよ」と教え合う姿が見られました。
・避ける動作に慣れてくると、「跳んだら目印に戻る」→「その場で上に跳ぶ」→「連続で跳ぶ」等、レベルアップしながら取り組んでいます。
・周囲の状況を見て、友だち同士で安全を意識できるように伝えています。「座ってると踏まれちゃうよ!」「近いと友だちにぶつかっちゃうよ!」など、周囲の危険の有無を確認して、声を掛け合いながら取り組めるようになっています。
*****************************
【職員コラム】
先月、家族で約半年ぶりに新潟県に一泊二日の旅行に行きました。
新潟といえば「お米」「タレかつ丼」「笹団子」などが有名ですが、今回の旅行では新たに「栃尾の油揚げ」に出会いました。
ご存じの方もいるとは思いますが、栃尾の油揚げは通常の油揚げの約3倍の大きさで、大きさ・味ともに日本一といわれています。
食べ方も自分の好みに合わせてアレンジすることができ、「王道の醤油」「ネギ味噌や納豆をサンド」など、油揚げ一つでたくさんの味を楽しむことができます。
低温と高温で二度揚げされた油揚げは外はカリッと中はふっくらとした食感でとても美味しかったです。
食べる機会があればぜひ様々な食べ方を試してみてください。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。