ブログ

2025.10.06

Category:

【キッズ】9/29(月)~10/4(土) 活動報告

今回は、「ジャンプの運動」の活動の様子をお伝えさせていただきます。

*****************************

【ねらい】
・全身の筋肉を使い、体力づくりや身体能力の向上を図る。
・ジャンプの着地時に体のバランスを取ることで、バランス感覚の発達を促す。
・両足跳びの練習を取り入れることで、縄跳びの運動につなげる。

【子どもたちの様子】
・台形マットを使った飛び越しの練習では、「〇〇ジャンプ」と動物などの真似をしながらジャンプを楽しんでいます。
・教具から教具へとジャンプで移る際、全身を大きく動かしながら跳ぼうと頑張っています。
・「進んでくれる?」「ここで待っておこう」など、子ども同士で声を掛け合い、一定の距離を保って取り組む姿が見られます。
・「ジャンプ上手だったでしょ!」「〇〇に変身して跳んだんだ!」と嬉しさを共有し、意欲的に参加しています。
・「頑張ったらできた!」という体験を積み重ね、子どもたちが楽しみながら取り組めるように、今後も支援をしていきます。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.09.29

Category:

【キッズ】9/22(月)~9/27(土)活動報告

今週の活動報告は、【ワーク:ごっこ遊び】の様子をお伝えいたします。

*****************************

◆ごっこ遊び:おままごと・Bブロック
・アンパンマンのおべんとう箱におかずを入れて、おままごとを楽しんでいます。
・Bブロックでは、友だちと一緒におうちやお城を作ることを楽しんでいます。

【ねらい】
・友だちと一緒におままごとを楽しむことで、想像力や協調性を育む。
・ごっこ遊びを通して、ルールを守る力を養う。
・おもちゃを共有することで、相手の気持ちを考えたり、相手が作ろうとするものを理解しようとしたりすることで、思いやりの気持ちを育む。

【子どもたちの様子】
・おかずを詰めたお弁当箱を、先生や友だちのところに「はいどうぞ」と配達してくれる様子があります。
・配達をして「ありがとう」「おいしかった」などの言葉をもらうことで、笑顔が見られています。
・友だちとお弁当を作って一緒に食べる真似をしたり、先生に配達してくれたりと、遊びを通して先生や友だちとのやり取りを楽しんだり、コミュニケーションを深めたりしています。
・「〇〇くんが△△つくって!」など、協力しながら1つのものを作り上げて活動しています。
・おもちゃ遊びを通して、異年齢の友だちともコミュニケーションをとる機会につながっています。
・子どもたち同士で「一緒に遊ぼう」と誘いあって楽しみながら遊んでいます。
・友だちとおもちゃを共有する際には、「かして」「いいよ」「あとでね」などと相手に伝え、順番を守りながら遊ぶ姿も見られます。
・友だちとの物の貸し借りややり取りを経験していく中で、一緒に遊ぶ楽しさを味わっていけたらと思います。

*****************************

【職員コラム】
だんだんと朝晩が涼しくなり、日中との寒暖差が大きくなる季節になりましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お子さまだけでなく、保護者の皆様もどうぞご自愛ください。

以前こちらのコラムで「海がすきだ」とお話ししましたが、9月の3連休にも由比ガ浜に行ってきました。学生時代のバイトでお世話になっていた先輩と海の見えるカフェでランチをして、海で色々な話をしてまったり過ごしました。何度か行ったことのある海でしたが、暑さもありながら少し秋を感じられる気温でしたので浜風が心地よく、また違った魅力を感じることができました。

次はどこの海に行こうか、予定を立てる段階からワクワクしています!
今後も、海に行った様子をお話できたらと思います。

*****************************

2025.09.22

Category:

【キッズ】9/16(火)~9/20(土)活動報告

今回は、「縄跳びの運動(縄避け)」の活動の様子をお伝えします。

*****************************

◆縄跳びの運動(縄避け)
【ねらい】
・跳ぶ、しゃがむ、リズムを取る動作を通じて、体幹、バランス機能、基礎体力の向上を図る
・縄の動きを予測し、適切なタイミングでジャンプすることで集中力や空間認識能力を養う
・その場跳びや連続ジャンプ等のリズム遊びを通して、一定のリズムで跳び続けられるようになる

【子どもたちの様子】
・縄避けでは、「縄に触らない」「友だちに触らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・上下に動く縄をよく見て、しゃがむ、ジャンプするという動作を自身で選択しながら頑張っています。
・友だち同士で「ここ(足元)まできたらジャンプするんだよ」「足を高く上げてジャンプするといいよ」と教え合う姿が見られました。
・避ける動作に慣れてくると、「跳んだら目印に戻る」→「その場で上に跳ぶ」→「連続で跳ぶ」等、レベルアップしながら取り組んでいます。
・周囲の状況を見て、友だち同士で安全を意識できるように伝えています。「座ってると踏まれちゃうよ!」「近いと友だちにぶつかっちゃうよ!」など、周囲の危険の有無を確認して、声を掛け合いながら取り組めるようになっています。

*****************************

【職員コラム】
先月、家族で約半年ぶりに新潟県に一泊二日の旅行に行きました。
新潟といえば「お米」「タレかつ丼」「笹団子」などが有名ですが、今回の旅行では新たに「栃尾の油揚げ」に出会いました。
ご存じの方もいるとは思いますが、栃尾の油揚げは通常の油揚げの約3倍の大きさで、大きさ・味ともに日本一といわれています。
食べ方も自分の好みに合わせてアレンジすることができ、「王道の醤油」「ネギ味噌や納豆をサンド」など、油揚げ一つでたくさんの味を楽しむことができます。
低温と高温で二度揚げされた油揚げは外はカリッと中はふっくらとした食感でとても美味しかったです。
食べる機会があればぜひ様々な食べ方を試してみてください。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2025.09.16

Category:

【キッズ】9/8(月)~9/13(土)活動報告

今週の活動報告は、【ワーク:お手紙あそび】の様子をお伝えいたします。
*****************************

◆お手紙あそび
・はがき風カードに絵や文字をかき、お手紙ごっこを楽しんでいます。
・完成したはがきの切手部分にシールを貼り、ビーンズポストに投函する体験をしています。

【ねらい】
・好きな絵や文字をかいて、お手紙づくりを楽しむ。
・遊びを通して文字や数字などに興味をもつ。
・手紙をビーンズポストに投函する体験をする。

【子どもたちの様子】
・はがきに絵や文字をかき、切手を貼る部分にシールを貼り、ビーンズポストに投函しています。
・「これはおとうさん、これはおかあさんだよ!」と似顔絵を描いたり、ひらがな表を見ながらまねして文字を書いたりと、たのしくお手紙をかく体験をしています。
・「おうちからポストにお手紙を入れにいくよー!」と室内に家からポストまでの道のりをつくり、ビーンズポストにお手紙を出しにいくことを楽しむ子もいました。
・「おてがみがとどくまで」という絵本を読み、ポストに投函した手紙がどのような工程を経て、自分たちのもとに届くか理解を深めています。
・手紙を受け取ったときの手書きのあたたかさを感じたり、大好きな家族や友だちにお手紙を出すことで手紙を身近に感じることができればと思います。

*****************************

【職員コラム】
今回は、小笠原諸島から離れて、東京から気軽に行ける島『伊豆大島』についてご紹介します。

伊豆大島は東京の南南西に約110㎞の場所にある、活火山の島です。
高速ジェット船を使えば、東京の竹下桟橋から約1時間45分、調布飛行場から飛行機に乗ると、最短で約25分で行くことができます。
私のおすすめは大型客船で行くことです!夜22時に東京の竹下桟橋を出港し、翌朝の6時くらいには伊豆大島に到着します。
少し長く感じるかもしれませんが、船の中を探索したり船の甲板で天体観測をしたり…寝て起きたら、そこはきれいな海!まるで東京とは思えない景色が広がっています。

実は伊豆大島は、島そのものが1個の活火山であり、最近では1986年に大規模噴火が起こり、全島民避難となった歴史があります。
最近の1万数千年の間ではおよそ100年から150年間隔で噴火を繰り返し、噴き出した噴出物でできた地層である『地層切断面』を見ることができます。
地元の方からはそのおいしそうな見た目から「バームクーヘン」と呼んでいるそうです。地層の形を模したお菓子のバームクーヘンがお土産として人気だそうです◎

以前から紹介している小笠原諸島は、訪れるにはなかなかハードルが高いですが、伊豆大島はジェット船に乗ればあっという間につくので、初めて島に行く方にはおすすめの島です。

次回は、温泉が魅力の島、『式根島』についてご紹介したいと思います。
楽しみにしていてください!

*****************************

2025.09.08

Category:

【キッズ】9/1(月)~9/6(土)活動報告

今週の活動報告は、【ワーク】の様子をお伝えします。活動の様子を写真と合わせてご覧ください。

*****************************

◆集団遊び

【ねらい】
・先生や友だちに、やりたいこと、使いたいものを言葉やジェスチャーで伝えられるようになる。
・友だちと物の貸し借りなどを通してコミュニケーションを深める。

【子どもたちの様子】
・「みんなで〇〇作ろうよ!」「ここはこうしたらいいんじゃない?」と友だちとのやり取りを楽しみながら、ブロックや積み木などの一つのおもちゃを共有し、みんなで遊びを展開させていく姿が見られます。
・おもちゃを共有して遊んでいく中で、物の貸し借りや、遊びのルールを学んでいます。
「貸して」「いいよ」「(時計の)長い針が8になったら貸してあげるね」と相手の気持ちも考えながらコミュニケーションを取る姿や、順番を守ることも覚えて遊ぶ様子が見られます。
・みんなでブロックで作った作品を壊れないように丁寧に運んだり、分担して片付けたりと、友だちと協力する姿もあります。
・みんなで遊ぶ楽しさを味わいながら、友だちとの関わりを深めていけるよう、これからもサポートしていきます。

*****************************

【職員コラム】

気がつけばもう9月になりました。まだまだ気温が高い日が続いているため、秋の様子は中々感じられません。
私は花粉症なので涼しくなるのはうれしい反面、「またティッシュで鼻が痛くなるのか……。」と憂鬱な気持ちになります。
私の実家で勝っているチワワも花粉症なのか、くしゃみをし、鼻水をたらしながら枯れ葉の上をサクサクと音を立てて散歩をしています。
辛いんだろうなと思いつつも可愛さが勝ち、写真に収めてしまいます。
近々愛犬も連れて家族旅行にいくので写真フォルダがいっぱいになる予感がします。

*****************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

TOPへ
TOPへ