2025.09.16
Category:児童発達支援
【キッズ】9/8(月)~9/13(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク:お手紙あそび】の様子をお伝えいたします。
*****************************
◆お手紙あそび
・はがき風カードに絵や文字をかき、お手紙ごっこを楽しんでいます。
・完成したはがきの切手部分にシールを貼り、ビーンズポストに投函する体験をしています。
【ねらい】
・好きな絵や文字をかいて、お手紙づくりを楽しむ。
・遊びを通して文字や数字などに興味をもつ。
・手紙をビーンズポストに投函する体験をする。
【子どもたちの様子】
・はがきに絵や文字をかき、切手を貼る部分にシールを貼り、ビーンズポストに投函しています。
・「これはおとうさん、これはおかあさんだよ!」と似顔絵を描いたり、ひらがな表を見ながらまねして文字を書いたりと、たのしくお手紙をかく体験をしています。
・「おうちからポストにお手紙を入れにいくよー!」と室内に家からポストまでの道のりをつくり、ビーンズポストにお手紙を出しにいくことを楽しむ子もいました。
・「おてがみがとどくまで」という絵本を読み、ポストに投函した手紙がどのような工程を経て、自分たちのもとに届くか理解を深めています。
・手紙を受け取ったときの手書きのあたたかさを感じたり、大好きな家族や友だちにお手紙を出すことで手紙を身近に感じることができればと思います。
*****************************
【職員コラム】
今回は、小笠原諸島から離れて、東京から気軽に行ける島『伊豆大島』についてご紹介します。
伊豆大島は東京の南南西に約110㎞の場所にある、活火山の島です。
高速ジェット船を使えば、東京の竹下桟橋から約1時間45分、調布飛行場から飛行機に乗ると、最短で約25分で行くことができます。
私のおすすめは大型客船で行くことです!夜22時に東京の竹下桟橋を出港し、翌朝の6時くらいには伊豆大島に到着します。
少し長く感じるかもしれませんが、船の中を探索したり船の甲板で天体観測をしたり…寝て起きたら、そこはきれいな海!まるで東京とは思えない景色が広がっています。
実は伊豆大島は、島そのものが1個の活火山であり、最近では1986年に大規模噴火が起こり、全島民避難となった歴史があります。
最近の1万数千年の間ではおよそ100年から150年間隔で噴火を繰り返し、噴き出した噴出物でできた地層である『地層切断面』を見ることができます。
地元の方からはそのおいしそうな見た目から「バームクーヘン」と呼んでいるそうです。地層の形を模したお菓子のバームクーヘンがお土産として人気だそうです◎
以前から紹介している小笠原諸島は、訪れるにはなかなかハードルが高いですが、伊豆大島はジェット船に乗ればあっという間につくので、初めて島に行く方にはおすすめの島です。
次回は、温泉が魅力の島、『式根島』についてご紹介したいと思います。
楽しみにしていてください!
*****************************
2025.09.08
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】9/1(月)~9/6(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク】の様子をお伝えします。
*****************************
◆集団遊び
【ねらい】
・先生や友だちに、やりたいこと、使いたいものを言葉やジェスチャーで伝えられるようになる。
・友だちと物の貸し借りなどを通してコミュニケーションを深める。
【子どもたちの様子】
・「みんなで〇〇作ろうよ!」「ここはこうしたらいいんじゃない?」と友だちとのやり取りを楽しみながら、ブロックや積み木などの一つのおもちゃを共有し、みんなで遊びを展開させていく姿が見られます。
・おもちゃを共有して遊んでいく中で、物の貸し借りや、遊びのルールを学んでいます。
「貸して」「いいよ」「(時計の)長い針が8になったら貸してあげるね」と相手の気持ちも考えながらコミュニケーションを取る姿や、順番を守ることも覚えて遊ぶ様子が見られます。
・みんなでブロックで作った作品を壊れないように丁寧に運んだり、分担して片付けたりと、友だちと協力する姿もあります。
・みんなで遊ぶ楽しさを味わいながら、友だちとの関わりを深めていけるよう、これからもサポートしていきます。
*****************************
【職員コラム】
気がつけばもう9月になりました。まだまだ気温が高い日が続いているため、秋の様子は中々感じられません。
私は花粉症なので涼しくなるのはうれしい反面、「またティッシュで鼻が痛くなるのか……。」と憂鬱な気持ちになります。
私の実家で勝っているチワワも花粉症なのか、くしゃみをし、鼻水をたらしながら枯れ葉の上をサクサクと音を立てて散歩をしています。
辛いんだろうなと思いつつも可愛さが勝ち、写真に収めてしまいます。
近々愛犬も連れて家族旅行にいくので写真フォルダがいっぱいになる予感がします。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.09.08
Category:児童発達支援
【キッズ】9/1(月)~9/6(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク】の様子をお伝えします。活動の様子を写真と合わせてご覧ください。
*****************************
◆集団遊び
【ねらい】
・先生や友だちに、やりたいこと、使いたいものを言葉やジェスチャーで伝えられるようになる。
・友だちと物の貸し借りなどを通してコミュニケーションを深める。
【子どもたちの様子】
・「みんなで〇〇作ろうよ!」「ここはこうしたらいいんじゃない?」と友だちとのやり取りを楽しみながら、ブロックや積み木などの一つのおもちゃを共有し、みんなで遊びを展開させていく姿が見られます。
・おもちゃを共有して遊んでいく中で、物の貸し借りや、遊びのルールを学んでいます。
「貸して」「いいよ」「(時計の)長い針が8になったら貸してあげるね」と相手の気持ちも考えながらコミュニケーションを取る姿や、順番を守ることも覚えて遊ぶ様子が見られます。
・みんなでブロックで作った作品を壊れないように丁寧に運んだり、分担して片付けたりと、友だちと協力する姿もあります。
・みんなで遊ぶ楽しさを味わいながら、友だちとの関わりを深めていけるよう、これからもサポートしていきます。
*****************************
【職員コラム】
気がつけばもう9月になりました。まだまだ気温が高い日が続いているため、秋の様子は中々感じられません。
私は花粉症なので涼しくなるのはうれしい反面、「またティッシュで鼻が痛くなるのか……。」と憂鬱な気持ちになります。
私の実家で勝っているチワワも花粉症なのか、くしゃみをし、鼻水をたらしながら枯れ葉の上をサクサクと音を立てて散歩をしています。
辛いんだろうなと思いつつも可愛さが勝ち、写真に収めてしまいます。
近々愛犬も連れて家族旅行にいくので写真フォルダがいっぱいになる予感がします。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.09.02
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】8/25(月)~8/30(土)活動報告
今週の活動報告は、ビーンズでお馴染みの活動となっている、【モルック】の様子をお伝えします。
*****************************
◆モルック
【モルックとは?】
フィンランドの伝統的なゲームを元に開発されました。
数字の描いてある、スキットル(木の的)にモルック(円柱型の木)を当て、既定の点数を目指します。
ボーリング、ダーツ、またチェスのような要素を含んだ奥深さもあり、老若男女で楽しめるスポーツです。
【ねらい】
・ルールを守り、複数人で協力して取り組む楽しさを味わう。
・狙いを定め、自分の力をコントロールできるようになる。
【子どもたちの様子】
・4月以降にビーンズに入った子どもは初モルックでした。
3月以前からビーンズに通っているメンバーにルールや投げ方を聞きながら一緒に楽しんでいます。
・その日のクラスの人数に応じて、チームを2、3チームくらいに分けて行っています。
・「・何点狙ったらいい?・僕が○○点を取るから○○君は何点を取って!・一緒に狙う(スキットル)の決めよう!」等チーム内で話し合いながら、協力して頑張る姿が見られました。
チーム戦で実施することで、互いに意見を出し合い自然なコミュニケーションに繋がっています。
勝った時、自分の狙い通りに投げられた時の嬉しさ、負けた時の悔しさ等、様々な思いを経験できることもモルックの醍醐味となっています。
モルックを通して、クラス内の仲がより深まった印象があります。
*****************************
【職員コラム】
まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さに負けずに頑張るぞ!と言いたいところですがそんなことも言ってられない程の
暑さですのでどうぞご自愛ください。
最近、3歳の長男にお手伝いブームがきており、自分が仕事が終わり家に帰ると、
「パパ、今日おりおり(お料理)お手伝いしたよ」と教えてくれます。
保育園で何して遊んだのか尋ねると「まままごと(おままごと)」と話してくれることが多いことを思い出しました。
おままごとは身近な大人の模倣をしていると言われていますが、妻がキッチンに立つことが多いので、
パパも料理できるんだぞ!というところを子どもに見せるためにも、次の休みは一緒にカレー作りでもしようかと思います。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.09.02
Category:児童発達支援
【キッズ】8/25(月)~8/30(土)活動報告
今週の活動報告は、【ボールの運動】の様子をお伝えします。
*****************************
◆ボール(玉入れ)
【ねらい】
・ボールを投げる、蹴る、掴む動作を通して、腕、脚の筋力を高める
・ボールの動きを目で追い、キャッチすることで視覚と手の連動性を高める。
【子どもたちの様子】
・大、中、小それぞれの大きさのボールを握ったりしながら感触を楽しむ姿がありました。
・サイバーホイールを使った玉入れを実施しています。上投げ、下投げ等、投げ方工夫しながら頑張っています。
・ホイールにボールが入ると「やったー!」と嬉しそうな表情が見られました。
ビーンズではソフト素材のボールを使っており、安全に楽しむことができます。
また握ったときの感触もよく、ボールを実際に手に取るきっかけになっています。
ビーンズでの活動をきっかけにボール遊びに興味を持ち、日々の遊びが発展していけるといいなと願っています。
*****************************
【職員コラム】
まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さに負けずに頑張るぞ!と言いたいところですがそんなことも言ってられない程の
暑さですのでどうぞご自愛ください。
最近、3歳の長男にお手伝いブームがきており、自分が仕事が終わり家に帰ると、
「パパ、今日おりおり(お料理)お手伝いしたよ」と教えてくれます。
保育園で何して遊んだのか尋ねると「まままごと(おままごと)」と話してくれることが多いことを思い出しました。
おままごとは身近な大人の模倣をしていると言われていますが、妻がキッチンに立つことが多いので、
パパも料理できるんだぞというところを子どもに見せるためにも、次の休みは一緒にカレー作りでもしようかと思います。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。








