2025.09.29
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】9/22(月)~9/27(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク:学習後の時間】の様子をお伝えいたします。
*****************************
◆学習後には、ドミノやボードゲーム等での集団遊びを通して友だちとの交流を深める機会を設定しています。
【ねらい】
・友だちとのかかわりを通して、協調性やコミュニケーション能力を育む。
・友だちと協力して目標を達成する喜びやルールを守ることの大切さを体験する。
・集団遊びを通して思いやりの気持ちを育む。
【子どもたちの様子】
・学習後の時間は、それぞれが興味のあることに取り組んでいます。
・一つの遊びを共有する中で、年上の友だちが年下の友だちに教えてあげたり、みんなで遊べるようにルールを変更したり、学年を超えて楽しむ様子があります。
・友だちに対して思いやりの気持ちを持ちながら、コミュニケーションを取る姿が見られます。
・遊びを通して、ルールや約束事を確認しながら、友だちと楽しく過ごせるように、今後もサポートしていきます。
*****************************
【職員コラム】
だんだんと朝晩が涼しくなり、日中との寒暖差が大きくなる季節になりましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お子様だけでなく、保護者の皆様もどうぞご自愛ください。
以前こちらのコラムで「海がすきだ」とお話ししましたが、9月の3連休にも由比ガ浜に行ってきました。学生時代のバイトでお世話になっていた先輩と海の見えるカフェでランチをして、海で色々な話をしてまったり過ごしました。
何度か行ったことのある海でしたが、暑さもありながら少し秋を感じられる気温でしたので浜風が心地よく、また違った魅力を感じることができました。
次はどこの海に行こうか、予定を立てる段階からワクワクしています!
今後も、海に行った様子をお話できたらと思います。
*****************************
2025.09.29
Category:児童発達支援
【キッズ】9/22(月)~9/27(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク:ごっこ遊び】の様子をお伝えいたします。
*****************************
◆ごっこ遊び:おままごと・Bブロック
・アンパンマンのおべんとう箱におかずを入れて、おままごとを楽しんでいます。
・Bブロックでは、友だちと一緒におうちやお城を作ることを楽しんでいます。
【ねらい】
・友だちと一緒におままごとを楽しむことで、想像力や協調性を育む。
・ごっこ遊びを通して、ルールを守る力を養う。
・おもちゃを共有することで、相手の気持ちを考えたり、相手が作ろうとするものを理解しようとしたりすることで、思いやりの気持ちを育む。
【子どもたちの様子】
・おかずを詰めたお弁当箱を、先生や友だちのところに「はいどうぞ」と配達してくれる様子があります。
・配達をして「ありがとう」「おいしかった」などの言葉をもらうことで、笑顔が見られています。
・友だちとお弁当を作って一緒に食べる真似をしたり、先生に配達してくれたりと、遊びを通して先生や友だちとのやり取りを楽しんだり、コミュニケーションを深めたりしています。
・「〇〇くんが△△つくって!」など、協力しながら1つのものを作り上げて活動しています。
・おもちゃ遊びを通して、異年齢の友だちともコミュニケーションをとる機会につながっています。
・子どもたち同士で「一緒に遊ぼう」と誘いあって楽しみながら遊んでいます。
・友だちとおもちゃを共有する際には、「かして」「いいよ」「あとでね」などと相手に伝え、順番を守りながら遊ぶ姿も見られます。
・友だちとの物の貸し借りややり取りを経験していく中で、一緒に遊ぶ楽しさを味わっていけたらと思います。
*****************************
【職員コラム】
だんだんと朝晩が涼しくなり、日中との寒暖差が大きくなる季節になりましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お子さまだけでなく、保護者の皆様もどうぞご自愛ください。
以前こちらのコラムで「海がすきだ」とお話ししましたが、9月の3連休にも由比ガ浜に行ってきました。学生時代のバイトでお世話になっていた先輩と海の見えるカフェでランチをして、海で色々な話をしてまったり過ごしました。何度か行ったことのある海でしたが、暑さもありながら少し秋を感じられる気温でしたので浜風が心地よく、また違った魅力を感じることができました。
次はどこの海に行こうか、予定を立てる段階からワクワクしています!
今後も、海に行った様子をお話できたらと思います。
*****************************
2025.09.22
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】9/16(火)~9/20(土)活動報告
今回は、「ジャンプの運動(前後ジャンプ・左右ジャンプ)」の活動の様子をお伝えします。
*****************************
◆ジャンプの運動(前後ジャンプ・左右ジャンプ)
【ねらい】
・リズムを取る、跳ぶ等の動作を通じて、体幹、バランス機能、基礎体力の向上を図る
・跳ぶ動作と声を出すことを組み合わせることで、複数のことを同時に意識しながら体を動かせるようになる
・一定のリズムでジャンプ動作を繰り返すことで、リズム感を自然に身に付け、縄跳びに繋げていく
【子どもたちの様子】
・ジャンプの運動では、縄跳びに必要な一定のリズムでジャンプすることが身に付くように、ゴム紐を使用した前後ジャンプや左右ジャンプを頑張っています。
・前後や左右など、方向を変えながら一定のリズムで跳ぶことは難しい動作ですが、「前、後ろ、前、、、って声を出すと跳びやすいよ」「同じ高さで跳び続けると一定のリズムになるよ」「一緒に跳んでみよう!」と、友だち同士でアドバイスし合いながら取り組む姿がありました。
・声を出しながらジャンプを行うことで、複数のことを同時に意識しながら体を動かす練習にもなっています。
・リズムジャンプに慣れてくると子どもたちは、「ゴム紐の高さを変える」→「2人で手を繋いでジャンプ」→「ケンケンに挑戦」等、レベルアップしながら取り組んでいます。
・前の友だちとぶつからない距離も意識できるように声を掛けています。
自分たちで先を見て「前の人が〇〇終わったらスタートしよう!」「もう少し間空けて!」など、声を掛け合いながら距離を保って取り組めるようになっています。
*****************************
【職員コラム】
先月、家族で約半年ぶりに新潟県に一泊二日の旅行に行きました。
新潟といえば「お米」「タレかつ丼」「笹団子」などが有名ですが、今回の旅行では新たに「栃尾の油揚げ」に出会いました。
ご存じの方もいるとは思いますが、栃尾の油揚げは通常の油揚げの約3倍の大きさで、大きさ・味ともに日本一といわれています。
食べ方も自分の好みに合わせてアレンジすることができ、「王道の醤油」「ネギ味噌や納豆をサンド」など、油揚げ一つでたくさんの味を楽しむことができます。
低温と高温で二度揚げされた油揚げは外はカリッと中はふっくらとした食感でとても美味しかったです。
食べる機会があればぜひ様々な食べ方を試してみてください。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.09.22
Category:児童発達支援
【キッズ】9/16(火)~9/20(土)活動報告
今回は、「縄跳びの運動(縄避け)」の活動の様子をお伝えします。
*****************************
◆縄跳びの運動(縄避け)
【ねらい】
・跳ぶ、しゃがむ、リズムを取る動作を通じて、体幹、バランス機能、基礎体力の向上を図る
・縄の動きを予測し、適切なタイミングでジャンプすることで集中力や空間認識能力を養う
・その場跳びや連続ジャンプ等のリズム遊びを通して、一定のリズムで跳び続けられるようになる
【子どもたちの様子】
・縄避けでは、「縄に触らない」「友だちに触らない」のルールを事前に確認してから活動しています。
・上下に動く縄をよく見て、しゃがむ、ジャンプするという動作を自身で選択しながら頑張っています。
・友だち同士で「ここ(足元)まできたらジャンプするんだよ」「足を高く上げてジャンプするといいよ」と教え合う姿が見られました。
・避ける動作に慣れてくると、「跳んだら目印に戻る」→「その場で上に跳ぶ」→「連続で跳ぶ」等、レベルアップしながら取り組んでいます。
・周囲の状況を見て、友だち同士で安全を意識できるように伝えています。「座ってると踏まれちゃうよ!」「近いと友だちにぶつかっちゃうよ!」など、周囲の危険の有無を確認して、声を掛け合いながら取り組めるようになっています。
*****************************
【職員コラム】
先月、家族で約半年ぶりに新潟県に一泊二日の旅行に行きました。
新潟といえば「お米」「タレかつ丼」「笹団子」などが有名ですが、今回の旅行では新たに「栃尾の油揚げ」に出会いました。
ご存じの方もいるとは思いますが、栃尾の油揚げは通常の油揚げの約3倍の大きさで、大きさ・味ともに日本一といわれています。
食べ方も自分の好みに合わせてアレンジすることができ、「王道の醤油」「ネギ味噌や納豆をサンド」など、油揚げ一つでたくさんの味を楽しむことができます。
低温と高温で二度揚げされた油揚げは外はカリッと中はふっくらとした食感でとても美味しかったです。
食べる機会があればぜひ様々な食べ方を試してみてください。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.09.16
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】9/8(月)~9/13(土)活動報告
今週の活動報告は、【ワーク:お手紙を書こう】の様子をお伝えいたします。
*****************************
◆製作:お手紙をかこう
ビーンズ内の友だちやいつもお世話になっている人にむけて、手紙を書いています。
はがきのあて名の書き方を一緒に確認し、ビーンズポストに投函する体験をしています。
【ねらい】
・手紙を書く楽しみや、手紙を受け取った時の喜びを味わう。
・伝えたい相手を思い浮かべ、自分の気持ちを相手に文章で伝える。
・はがきの「あて名」の正しい書き方を知り、ビーンズ内のポストへの投函の体験をする。
【子どもたちの様子】
・製作を始める前に、暑中見舞いや年賀状など、季節によってさまざまな種類の手紙があることを知ると、「ビーンズから暑中見舞いが来てうれしかった!」「わたしもビーンズに年賀状を書いたよ!」と手紙を書いたことや、手紙をもらったときの気持ちを話してくれる子がいました。
・あて名の書き方を確認し、「ここは自分の名前、ここは相手の住所…」と書き方の例やワークシートを活用しながら、はがき風カードに丁寧にあて名を書いていきました。
・「なかなか会えない友だちに手紙を書きたい!」「おじいちゃん、おばあちゃんに書きたい!」と、普段はなかなか伝えられない気持ちを、じっくり文章にしていく姿があります。
・「おてがみが届くまで」という本を読み、ポストに投函した手紙がどのような工程を経て、自分たちのもとに届くか理解を深める子もいました。
・切手に押される「消印」についても伝えながら、完成した手紙は切手風シールを貼り、体験用ビーンズポストに投函しています。
・手紙を受け取った時の手書きのあたたかさを感じたり、相手のことを考えながら書くという経験をすることで、手紙を身近に感じることができればと思います。
*****************************
【職員コラム】
今回は、小笠原諸島から離れて、東京から気軽に行ける島『伊豆大島』についてご紹介します。
伊豆大島は東京の南南西に約110㎞の場所にある、活火山の島です。
高速ジェット船を使えば、東京の竹下桟橋から約1時間45分、調布飛行場から飛行機に乗ると、最短で約25分で行くことができます。
私のおすすめは大型客船で行くことです!夜22時に東京の竹下桟橋を出港し、翌朝の6時くらいには伊豆大島に到着します。
少し長く感じるかもしれませんが、船の中を探索したり船の甲板で天体観測をしたり…寝て起きたら、そこはきれいな海!まるで東京とは思えない景色が広がっています。
実は伊豆大島は、島そのものが1個の活火山であり、最近では1986年に大規模噴火が起こり、全島民避難となった歴史があります。
最近の1万数千年の間ではおよそ100年から150年間隔で噴火を繰り返し、噴き出した噴出物でできた地層である『地層切断面』を見ることができます。
地元の方からはそのおいしそうな見た目から「バームクーヘン」と呼んでいるそうです。地層の形を模したお菓子のバームクーヘンがお土産として人気だそうです◎
以前から紹介している小笠原諸島は、訪れるにはなかなかハードルが高いですが、伊豆大島はジェット船に乗ればあっという間につくので、初めて島に行く方にはおすすめの島です。
次回は、温泉が魅力の島、『式根島』についてご紹介したいと思います。
楽しみにしていてください!
*****************************








