2025.10.06
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】9/29(月)~10/4(土)活動報告
今回は、「縄跳び(大繩)」の活動の様子をお伝えさせていただきます。
*****************************
【ねらい】
・一定のリズムを取りながらジャンプをする動きにより、リズム感を身につける。
・何度も練習することで集中力や忍耐力を養う。
・大繩を一緒に行うことでクラスの友だちとコミュニケーションを取り、関わる機会を増やしていく。
・事前に約束を確認することで、共通認識を持ち運動に取り組む。
【子どもたちの様子】
・大縄跳びでは、「・友だちと縄には触らないこと・エアマットから落ちないように跳ぶこと・友だちに優しく声をかける」とみんなで約束を確認してから実施しています。
・「全員で一緒に跳ぼう!」「〇回目指そう!」などとクラスの友だちとコミュニケーションを取りながら、協力して跳んでいます。
・「今だよ!」と声をかけてあげたり、優しく背中を押してあげるなど、縄に入るタイミングを教える姿があります。「頑張れ!」と友だちを応援する様子も見られています。
・大繩では、みんなで息を合わせる難しさや上手に跳べた時の嬉しさを感じながら取り組んでいます。みんなで心を合わせて一緒に跳ぶ経験を積んでいけるよう、サポートしています。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
2025.10.06
Category:児童発達支援
【キッズ】9/29(月)~10/4(土) 活動報告
今回は、「ジャンプの運動」の活動の様子をお伝えさせていただきます。
*****************************
【ねらい】
・全身の筋肉を使い、体力づくりや身体能力の向上を図る。
・ジャンプの着地時に体のバランスを取ることで、バランス感覚の発達を促す。
・両足跳びの練習を取り入れることで、縄跳びの運動につなげる。
【子どもたちの様子】
・台形マットを使った飛び越しの練習では、「〇〇ジャンプ」と動物などの真似をしながらジャンプを楽しんでいます。
・教具から教具へとジャンプで移る際、全身を大きく動かしながら跳ぼうと頑張っています。
・「進んでくれる?」「ここで待っておこう」など、子ども同士で声を掛け合い、一定の距離を保って取り組む姿が見られます。
・「ジャンプ上手だったでしょ!」「〇〇に変身して跳んだんだ!」と嬉しさを共有し、意欲的に参加しています。
・「頑張ったらできた!」という体験を積み重ね、子どもたちが楽しみながら取り組めるように、今後も支援をしていきます。
*****************************
最後までお読みいただき、ありがとうございました。