2025.07.14
Category:児童発達支援
【キッズ】7/7(月)~7/12(土) 活動報告
今回は、「鉄棒橋渡り」の活動の様子をお伝えします。
*****************************
◆鉄棒橋渡り
【子どもたちの様子】
・鉄棒をしっかりと握り、身体を安定させながら両手足を連動させて「ゆっくり」進む練習をしています。
・落下や転倒を予測して、前の友だちとぶつからない距離を気をつけています。「前の友だちが渡りきるまで待とう」「ちょっと待って」など、子ども同士で声を掛け合いながら一定の距離を保って取り組むことができています。
・「鉄棒の上は高くて怖い」と不安を感じる子もいます。①先生の補助を借りて進む。②平均台補助を使って進む。③一人で平均台1本渡りきるなど、段階を踏んでチャレンジできるようにしています。
・動きに慣れてくると友だちの動きを見て、「先生あれやりたい」と仰向けや後ろ向きなど、難易度の高い体勢にチャレンジする姿もあります。
*****************************
【職員コラム】
先日、家族で静岡県富士宮市にある「まかいの牧場」に行きました。
ご存じの方もいるとは思いますが、まかいの牧場は富士山の麓にあり、日本一富士山の絶景を望める牧場といわれています。
牧場というと動物がたくさんいる場所というイメージがありますが、「牛乳」「ソフトクリーム」「ヨーグルト」「自家製ノンホモ牛乳を使用した焼き立てパン」などの美味しいものもたくさんあり、食べることが好きな私にとっては魅力的な場所です。
特に富士山を眺めながら食べるソフトクリームは暑さを忘れられるほど美味しく、到着してから帰るまでに2個も食べてしまいました。
毎回食べてから後悔をしていますが、今回もたくさん食べることができて満足することができました。
食べ物の他にも、動物との触れ合い体験、牛の乳しぼりやミルクやり体験、アスレチック遊具やグランピングなど、家族で楽しめる場所となっているので機会があればぜひ行ってみてください。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.07.07
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】6/30(月)~7/5(土) 活動報告
【6/30(月)~7/5(土) 活動報告】
今週の活動報告は、今回はワークの様子についてお伝えいたします。
*****************************
◆短冊、七夕制作
7月7日の七夕に向けて短冊と七夕飾りの制作を行いました。
完成したものはビーンズの玄関や壁に飾り、季節を感じています。
【ねらい】
・絵本や先生の説明を通し、七夕の由来を知り、季節を感じる。
・製作を通して友だちとの関わりを深め、一緒に製作する楽しさを味わう。
・ハサミやのりなど道具の使い方を知り、正しく使えるようになる。
【子どもたちの様子】
・お手本の折り紙を見て、考えながら七夕飾りを作る様子が見られました。
・道具の使い方、約束が書いてある紙を見て、ハサミやのりなどの正しい使い方を意識しながら製作を進める姿がありました。
・「輪飾りをみんなで合体させよう!」と、製作を通して友だちとのコミュニケーションを楽しみながら取り組みました。
・七夕の由来や七夕飾りの意味を知り、「素敵だね」「家で家族に教えてあげる!」と七夕についての知識を深め、楽しみにする様子がありました。
もうすぐ七夕…みんなの願いが叶いますように…☆
*****************************
【職員コラム】
私の実家では8歳の男の子のチワワを飼っています。名前はコロ助です。散歩は小型犬にしては長い約1時間歩きます。とても体力があるので一緒に歩いている人間の方が疲れてしまいます。
新しい道を歩くのが好きで頻繁にルートを変えるのですが、最近私も知らない道を見つけて歩いていきました。家に帰れるかとても心配でしたがコロ助についていくと無事に家に帰ることが出来ました。
なぜ知らない道からでも帰れるのかと調べてみると、犬は磁場感知能力があると出てきました。犬だけではなく他にも磁場感知能力を持っている生き物はいるそうです。
便利な道具として方位磁針やマップがありますが、もしそのようなものが存在しなければ人間も磁場感知能力が備わっていたのではないかと思った出来事でした。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.07.07
Category:児童発達支援
【キッズ】6/30(月)~7/5(土) 活動報告
【6/30(月)~7/5(土) 活動報告】
今週の活動報告は、今回はワークの様子についてお伝えいたします。
*****************************
◆七夕製作
7月7日の七夕に向けて短冊と織姫と彦星の製作を行いました。
完成したものはビーンズの玄関や壁に飾り、友だちの作品を見たり季節を感じています。
【ねらい】
・絵本を通し、七夕の由来を知る。
・絵を描く、折り紙を折る、のりで貼るなど指先を使って散り組み、作る楽しさを味わう。
【子どもたちの様子】
・「お兄さんお姉さんの真似して文字を書いてみたいから手伝ってください!」「お願い事なににしようかな」と文字に関心を持ち、取り組む姿が見られました。自分らしく自由に、文字や絵でお願い事を表現し、完成した短冊を先生に見せてくれました。
・織姫と彦星を作る際には、「のりはアリさんの量だよね」「のりは伸ばすんだよね」とのりを使う時の約束事を確認しながら製作をしました。
・1人で取り組むことが難しい時は「手伝ってください」と先生に伝え、できた達成感を味わいながら楽しく取り組めるようサポートしています。
もうすぐ七夕…みんなの願いが叶いますように…☆
*****************************
【職員コラム】
私の実家では8歳の男の子のチワワを飼っています。名前はコロ助です。散歩は小型犬にしては長い約1時間歩きます。とても体力があるので一緒に歩いている人間の方が疲れてしまいます。
新しい道を歩くのが好きで頻繁にルートを変えるのですが、最近私も知らない道を見つけて歩いていきました。家に帰れるかとても心配でしたがコロ助についていくと無事に家に帰ることが出来ました。
なぜ知らない道からでも帰れるのかと調べてみると、犬は磁場感知能力があると出てきました。犬だけではなく他にも磁場感知能力を持っている生き物はいるそうです。
便利な道具として方位磁針やマップがありますが、もしそのようなものが存在しなければ人間も磁場感知能力が備わっていたのではないかと思った出来事でした。
*****************************
最後までお読みいただきありがとうございました。
2025.06.30
Category:放課後等デイサービス
【ジュニア】6/23(月)~6/28(土) 活動報告
今週の活動報告は、【トコミドリふれあい広場での散策体験】の様子をお伝えします。
*****************************
◆トコミドリふれあい広場での散策体験
「トコミドリふれあい広場」は上郷瀬上沢に、耕作体験場や放し飼いのヤギによる除草エリアを整備して作られた広場です。
【ねらい】
・自然の中で新しい発見を楽しみながら、自分から進んで学ぼうとする気持ちを育てる。
・自然にふれながら季節の移り変わりを感じたり、身のまわりの環境への関心を育てる。
・動物とのふれあいを楽しみ、親しみや思いやりの気持ちを育む。
・外で思い切り体を動かすことで、気分転換や情緒の安定につなげる。
【子どもたちの様子】
・広場の職員の方達に元気に挨拶をして、散策を始めました。
・3匹のヤギに餌をあげたり、お散歩をして楽しみました。
・広場の方に「この葉っぱはヤギさん食べてくれる?」「耳の後ろについている番号は何?」等と、様々な質問をし、ヤギに興味津々な様子がみられました。
・小学校高学年のお兄さんお姉さんは、低学年のお友達に、ヤギのリードの持ち方を教えてくれたり「ここなら撫でやすいよ!」等と、ヤギを触る際のポイントを教えてくれました。
・広場で育てられているカブトムシやメダカを見て、「大きくてかっこいい!」「泳ぐの速いね!」とお友だちと感想を共有しました。
今回、トコミドリふれあい広場への訪問は初めてでしたが、子どもたちはそれぞれのペースで思い思いに活動を楽しみ、時間いっぱいまで充実した時間を過ごしていました。
今後も定期的に広場を訪れ、季節の移り変わりを感じたり、ヤギの成長を見守れたらと思います!
*****************************
2025.06.30
Category:児童発達支援
【キッズ】6/23(月)~6/28(土) 活動報告
今週の活動報告は、【フロッタージュ遊び】の様子をお伝えします。
*****************************
◆フロッタージュ遊び
フロッタージュとは、凹凸のある素材の上に紙を置き、鉛筆やクレヨンなどでこすって、素材の模様を紙に写し取る技法です。
今回は、色鉛筆を使って、普段遊んでいる積み木などを写し取ってみました。
【ねらい】
・模様が浮き出てくる様子を楽しむ。
・色鉛筆を握り、動かすことで、指先の運動能力を向上させる。
・様々な色や形を使って、自由に表現する楽しさを感じる。
【子どもたちの様子】
・「○○ちゃんが使ってるやつでやりたい!」「○○くん、これ使う?」のように、子ども同士でコミュニケーションをとって、活動に取り組んでいます。
・模様が浮かんでこなかったり、上手くできずに困っている時は「先生!」と声をかけてくれたり、先生の腕を引っ張って意思表示をしてくれています。
・「こんな模様になった!」等と、浮き出てきた模様を嬉しそうに先生に見せてくれたり、お友だちと見せ合いっこをする姿がありました。
・フロッタージュ遊びで浮き出てきた絵に加えてお絵描きをして楽しみました。
フロッタージュ遊びのような製作活動を通して、自由に表現する楽しさを味わいながら、その子らしい表現力を養っていければと思います!
*****************************








